防災週間なのでペットの防災について考えてみよう!

明日、9月1日は防災の日です。
東日本大震災の発生以来、私のまわりでも防災意識は今までより高まってきたように思います。

防災グッズを揃えたり、自宅の安全をチェックしたり、できることは色々ありますが、ペットの防災についてはどうすればいいのかよくわかりません。
今ちょうど防災週間なので、ペットのための防災で参考になるサイトを紹介します。

スポンサーリンク

ペットに関するためになるパンフレットや資料もダウンロードできる「環境省」

bousai2
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html
環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室の動物愛護やペットに関するのページです。

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」や「見つめ直して人と動物の絆」などPDFでも見ることができます。

事前に何を準備しておけばいいの?「にゃんこのための防災対策~災害から愛猫を守る~」

地震や台風による洪水など、自然災害は突然、私たちの生活を襲います。私たちと一緒に暮らしているペットも、怖い思いをして、食糧難になり・・・と、同じように苦しみを負うのです。辛い状況を生み出さないために、日頃からの準備は万全にしておきたいところです。具体的に準備しておきたいモノ&コトをご紹介しましょう。

ペットに関する情報満載のWEBマガジン「アイリスペットどっとコム」の特集です。
備えておきたいコトやモノなどがチェックできます。

「防災・震災時にペット(猫や犬等)と避難するための準備や気を付けたいこと」

環境省の『備えよう!いつもいっしょにいたいから ペット動物の災害対策』のパンフレットを元に改めてペットとの防災について確認したいと思いました。一緒に再確認しませんか?防災チェックリストやペットのプロフィールも作りましたのでご利用下さい。

猫で癒されるフリーソフトなどを配信している「ねこねこフェリス」の記事です。
ダウンロードできる「防災チェックリスト」と「ペットのプロフィール」は印刷しておいたら役立ちそうです。

ペットの防災関連のサイト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする