オシャレなフォトコラージュをパソコンで簡単に作りたい!【Fotorブラウザ版】

fotor コラージュ

今回は、カワイイ&カッコイイ「コラージュ画像」を作りたいけど…デザインセンスがないから作れる気がしないという人にもおすすめなWEBサービスをご紹介します。

コラージュ写真、オシャレですよねー。
コラージュ写真とは複数の写真をいい感じに並べて組み合わせて作るオシャレなやつです。

でも、なんだか難しそうだし、Photoshopとか必要なんじゃ…って思ってません?

ソフトのインストールもなく【パソコンのブラウザ上】で、しかも【無料】でできるサービスがあるんです。

パソコンのブラウザ上で手軽に画像加工

今回紹介するのは無料で手軽に画像の加工編集ができる「Fotor (フォター)」のブラウザ(パソコン)版

Fotorブラウザ版

「Fotor」といえばスマホアプリが有名かと思いますが、ブラウザ版があるなんて知らなかったって人もいるはず。

スマホで写真を撮ってコラージュを作るならアプリの方が簡単ですよね。

でもブラウザ版の方にはアプリにはない機能も色々追加されているんです。それにやはり大きい画面で作るほうが操作しやすい場合もあるかと思います。

ではさっそく今回作るコラージュも機能を見てみましょう。

スポンサーリンク

Fotorのコラージュは4スタイル

コラージュのスタイルは下の4つから選べます。

  1. 「クラシックコラージュ」
  2. 「アートコラージュ」
  3. 「ファンキーコラージュ」
  4. 「フォトステッチ」

コラージュそれぞれにテンプレートがあり、その中から好きなデザイン・レイアウトを選んで写真を配置していくだけ!

ただ、テンプレートの数がすごく多いので選ぶのが大変かも。

というわけで、テンプレートの一覧を作ってみました。
※テンプレートは2018年1月現在のものです。

MEMO

ちなみに、下の図のようなマークがついているものは有料オプションとなっているので、無料ユーザーは利用できません。
※無料ユーザーは画面上で試すことはできますが保存ができません。
fotor プレミアムアイテム

クラシックコラージュ

クラシックコラージュ

四角形の枠内に写真を配置していきます。
形は正方形だけでなく長方形にすることもでき、サイズも変更可能です。

 

テンプレート一覧

クラシックコラージュ テンプレート

アートコラージュ

アートコラージュ

写真やテキストがあらかじめレイアウト・デザインされているので、写真を配置したり、テキストを変えるだけでアートなコラージュが出来上がります。
文字が英字なのでパッと見でもオシャレですが、日本語にするとちょっとイメージが違ってくるかも。

 

テンプレート一覧

アートコラージュ テンプレート一覧

ファンキーコラージュ

ファンキーコラージュ

ハートや不規則な形の組み合わせなど、ちょっと変わったコラージュ枠のテンプレート。
クラシックコラージュと同じように写真を配置していくだけで一味違ったコラージュになります。

 

テンプレート一覧

ファンキーコラージュ テンプレート一覧

フォトステッチ

フォトステッチ

写真を「縦」または「横」にどんどん並べて1枚の画像にできます。

 

フォトステッチ

「コラージュ」機能の基本的な操作方法

まず、Fotorのコラージュ機能の基本的な使い方から見ていきます。

操作メニューは下のような画面になります。

コラージュ操作画面

  1. コラージュスタイルを選択するメニュー
  2. コラージュスタイルのテンプレートが表示されます
  3. PCやDropbox、Facebookからも写真を取り込めます
  4. インポートした写真の一覧
  5. コラージュ枠内へ配置した写真を編集できます
  6. テンプレートのコラージュ枠をリサイズしたり、ステッカーなどでさらにカスタマイズできます

Fotorブラウザ版でフォトコラージュを作る

それでは、Fotorの基本的な使い方がわかったところで実際に作ってみます!

STEP1.コラージュスタイルとテンプレート(レイアウト)を選ぶ

4つのコラージュスタイルから今回は「クラシックコラージュ」を選んでみました。
テンプレートは枠が10個あるものを選びました。

コラージュスタイルとテンプレート選択

STEP2.写真を取り込む

コラージュさせたい写真を取り込みます。

パソコン内の写真を使う場合は「開く」→「コンピュータ」、または「インポート」から取り込むことができます。

写真を取り込む

STEP3.写真を配置する

インポートした写真一覧からコラージュ枠へドラッグして配置します。

STEP4.配置の変更・枠の大きさ調整

配置した写真はドラッグで入れ替えることもできます。
コラージュ枠はドラッグで大きさを調整できます。
※ファンキーコラージュの枠は固定なので調整不可。

配置の変更・枠の大きさ調整

枠の大きさ調整

STEP5.配置した写真を編集

配置した写真をクリックすると編集メニューが表示され、写真に色効果を加えるエフェクト機能などが使用できます。

写真を編集

STEP6.カスタマイズする

カスタマイズメニューを使用することで、テンプレートに一手間加えたオリジナルコラージュを作ることもできます。

次のように様々なカスタマイズメニューがあります。

6-1.リサイズ

コラージュのサイズを好きなサイズに変更できます。

リサイズ


6-2.フレーム

」の数値を大きくすると写真フレームの幅が広くなります。
コーナー」は写真の角に丸みをつけたい時に利用します。

フレームの編集


6-3.ステッカー

スタンプやシールのように飾り付けができます。

バレンタインやクリスマスなど季節のイベントがテーマのステッカーも多いので、メッセージカードなどで活躍しそうです。

スタンプ

ステッカーにはシェイプという種類もあります。シェイプを配置して写真をドラッグして乗せると切り抜いた形になります。

シェイプで切りぬき

MEMO

ステッカーはとにかく数が多いので探すのが大変です。
そんな時は検索してみるといいかも。日本語での検索もできます。
ステッカーを検索


6-4.テキスト

メッセージや一言などテキストを入れることができます。
文字色・フォント・サイズの変更もできます。
日本語フォントがあるのも嬉しいですね。

フォント選択


6-5.背景

背景は白以外の単色にも変更できるほか、背景画像を使うこともできます。

背景色の変更

STEP7.保存する

完成したら「保存」ボタンをクリックしてダウンロードします。
登録ユーザーは保存と同時に同期され「自分の作品」ページにも保存されているので、後から編集することも可能です。
※「自分の作品」ページは右上にある自分のニックネームをクリックするとリンクがあります。

完成品(カスタマイズ例)

写真を配置しただけだとこんな感じですが

写真を配置しただけのコラージュ

背景を変更したりスタンプを使ったりしてカスタマイズすると、こんな感じにもできます。

カスタマイズしたコラージュ

※写真は「写真AC」のフリー素材を使用しています。

使い方によってはユーザー登録や有料版も!

Fotorはユーザー登録なし&無料でも十分な機能があります。

試しに使ってみてから、使いたい機能があれば「ユーザー登録」しても「有料版」にしてもいいと思います。

無料版」「有料版」それぞれで使える機能などが違うので簡単にまとめてみました。

fotorの無料・有料の違い

  • ※Fotorクラウドの容量は、登録ユーザーなら50MB、有料版なら500MB
  • ※クラウドには写真や製作途中での保存、完成作品の保存が可能。
  • ※有料版は月々$3.33~

「有料版」は全機能、全アイテムが利用できます。そして広告表示がないので画面を広く使えるのもポイント。

「無料版」と「有料版」での画面表示を比べてみると、やはり広告枠分の差は大きいですね。

有料・無料との画面比較

こんな人は有料版がおすすめ!
  • 「画面を広く使いたい」
  • 「有料版のアイテムを使いたい」
  • 「Fotorクラウドの容量は50MB以上使いたい」

まとめ

今回はFotor の作例としてコラージュを作ってみましたが、テンプレートがあるので思ったより簡単にできてしまいました。
ステッカー選びや背景にこだわってみたりして、どんどんカスタマイズできるのが楽しかったです。

テンプレートも多いので選ぶ段階で迷う人がいるかもしれませんが、操作も難しくないのでとりあえず1つ作ってみてください。

作っていくうちにどんどん楽しくなってきますよ♪

実はこのページのトップにあるアイキャッチはFotorのコラージュ機能で作りました。

fotor コラージュ

こういうのが簡単に作れるのでブロガーさんにもおすすめ!


Fotor (フォター)ブラウザ版、使ってみたいなーと思った方は下のリンクからどうぞ!

ユーザー登録しなくてもすぐ使えます!

参考

画像加工・写真編集ができるオンラインサービスFotor(フォター)