【クロネコヤマト】ヤマト運輸といえばこのネコのロゴマーク!

ヤマト運輸と言えば『ネコのマーク』ですよね。
さて、このネコのマーク。
「親ネコが子ネコを運ぶようにお客様のお荷物を丁寧に取り扱う」
そんな気持ちを表すマークだそうです。

スポンサーリンク

クロネコは初め黒猫じゃなかった!?

ヤマトのロゴマークは子どもの落書きから生まれた!?
クロネコマークは米国の運送会社アライド・バンラインズ社の「親子ネコマーク」がヒントになっているんです。
ネコの色が黒になったのは、当時の広報担当者の子どもが落書きした「猫の絵」をヒントに、デザインの際に黒くしたところ採用されたと言われています。
ヤマト運輸 ヤマトでつながる

追記:倉庫の古い段ボール原案が見つかった!

※2016.4.14 追記

なんと、この原案の実物が倉庫から発見されたそうなんです。

すごいですねー。よくぞ残っていたものです。

参考 クロネコマークの原案、見つかる! 作者は当時6歳、担当者の娘さん – withnews(ウィズニュース)


ヤマトさんには私も日頃からお世話になってます。
クロネコメンバーズのポイントでミニカーもらっちゃいました。次はクール宅急便車欲しいなぁ。

猫山を走るヤマトのトラック!

猫山を走るヤマトのトラック!

ネコ
PROFILE
アオイ

スマホもタブレットもAndroid派。新しいWEBサービスやツール、ガジェットはすぐ試したいタイプ。ネコとミズタマが好き。何かをカスタマイズしがち。

アオイをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミズタマブログ
タイトルとURLをコピーしました