タブレットは一家に一台あると便利で楽しい!【タブレットアンバサダー】(7)

「docomo タブレットアンバサダー 年末年始モニター企画」で「ARROWS Tab F-03G」をお借りしていましたがあっという間の1ヶ月でした。
モニター最後の記事として、我が家での1日のタブレット活用シーンをまとめてみました。

スポンサーリンク

タブレット活用シーン ~Y家の一日~

  • AM7:00

    【家族】今日の天気や予定をチェック

    ・朝食を食べながらニュースアプリを見たり、天気予報をチェック。
    ・Googleカレンダーで今日の予定をチェック。(家族のカレンダーを共有しています)

  • AM10:00

    【母】テレビを見ながら気になったことを検索

    ワイドショーや情報番組に出てきた気になる言葉や商品・お店を検索

  • PM14:00 ※

    【私】仕事の打ち合わせ先で便利に活用

    ※私がタブレットを持ち出した日の場合
    打ち合わせ先で「WEBサイトの表示」「手書きでメモを取る」「写真やサンプルを見てもらう」「写真撮影」などなど。

  • PM15:00

    【母】dビデオで映画やドラマを鑑賞

    お茶しながら好きな韓流ドラマをビデオ鑑賞。

  • PM16:00

    【母】夕食のメニューを検索

    クックパッドなどで夕食のおかずは何がいいか考える。

  • PM17:00

    【母】タブレットでテレビを見ながら夕食の準備

    タブレットだと手元に置けるので、レシピを見たりテレビを見たりしながら調理。

  • PM18:00~

    【母】家族からの「あと10分で帰る」通知がタブレットに届く

    帰る通知に合わせて夕食の仕上げなど
    詳しくはこちら→「IFTTT」を使って自宅のタブレットに帰り時間を自動通知してみた

  • PM20:00

    【家族】夕食後ゲームをしたり写真を見たりする

    ・Picasaのアルバムを見たりしてワイワイする。(友達や知り合いなどに送ってもらって自動的にアルバムができるようにしてある)
    ・画面が大きいのでゲームも見やすい

  • PM21:00~

    【家族】お風呂でテレビ

    防水タブレットならお風呂へ持ち込んでも大丈夫なので、テレビを見ながらゆったり入浴できる。

  • PM22:00~

    【家族】自由に使う

    ・母がdビデオでドラマの続きを見たり、使いたい人が自由に使う。

平日は、まぁだいたいこんな感じでタブレットを使ってました。

まとめ

今回、家族でタブレットを楽しんでみて「ひとり一台とまではいかなくても一家族にタブレットが一台あれば楽しく便利に使えるなぁ」と思いました。
母にもタブレットを使ってもらいましたが、親世代にとってはパソコンよりは受け入れやすいのかなという印象です。
パソコンと違ってタブレットは使いたいときにすぐ使えるというのも魅力のひとつですが、すぐ手の届くところにタブレットがあると親世代の人も自然と手に取ってくれるんじゃないかなーと思います。

それにしてもこのタブレット、使ってみると欲しくなってきますね~。
軽し綺麗だし、いいなぁ。
お借りしたARROWS Tab F-03Gは子ども向け機能などがあったり、ファミリー向けのタブレットとしてはおすすめできる端末だと思いました。

約1ヶ月楽しく活用させていただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました