タブレット初心者の母はARROWS Tab F-03Gを使いこなせるか?【タブレットアンバサダー】(5)

只今、「docomo タブレットアンバサダー 年末年始モニター企画」に参加中のアオイです。
他のARROWS Tab F-03Gのモニター記事もご覧ください。


今回は、タブレット初心者の母にタブレットを使ってもらって感想などを聞いてみたり、その様子から感じたことをまとめてみました。

母撮影中

うちの母(自称永遠の45才)はネット接続なしのノートPCを使っています。
普段は請求書の入力程度の作業しかしていないのでなんとかキーボードで入力できる程度です。
らくらくホンを使用しておりタブレットやスマホの使用経験はありません。

こんな感じの母ですが、結構新しい物・珍しい物好きなので、タブレットにも興味津々です。

母がタブレットを使いたいシーン ベスト3

タブレットを使うとして、「どんな時に」「どういうふうに」使いたいか聞いてみました。

  1. 料理の合間にニュースとか見る
    時間がかかるが場所を離れられないときなど時間つぶしに。
  2. 料理しながらテレビを見る
    キッチンからだとTVが少し遠いので料理しながら見たい
  3. レシピを見る
    メニューを検索してそのままレシピを見ながら作る

やはり、タブレットの置き場所がキッチンということもあり、調理中に使いたいシーンが多いようです。

スポンサーリンク

色々説明しても覚えるのはムリ!だから基本操作は3つだけ

初心者の母にいきなりタブレットを渡してアレコレ説明しても覚えるのは無理だと思うので、とりあえず基本的な3つだけ教えることにしました。

画面のつけ方・消し方(スリープの設定と解除)

「電源キー」または「指紋センサー」からスリープ状態(画面が真っ暗)を解除・設定できます。

スリープの設定・解除

基本メニューの使い方

「ホーム」ボタンで最初の画面に戻ります。
「戻る」で前の画面に戻ります。

メニュー

アプリの終わり方

アプリに終了ボタンがあればそこから終了。なければ「ホーム」「戻る」をタップ。
※テレビアプリ(ワンセグ・フルセグ)はアプリのメニューから終了しないとバックグラウンドでずっと起動しています。どこでアプリを終了させるかの判断はちょっと慣れが必要かも…。

テレビアプリ

タブレット初心者の母は3つのミッションをクリアできるか?

基本的な操作を覚えてもらったところで、3つのミッションにチャレンジしてもらうことにしました。
さて、全部クリアできるでしょうか?

タブレットのカメラで写真を撮影

猫を撮影中

猫の撮影に夢中♪
とくに説明なくても余裕で撮影できてました。

音声検索で「明日の天気」を調べる

音声検索

音声検索も簡単にクリア!

「東京ディズニーランド」を検索してサイトを表示

ブラウザのホームをYahoo!にしてるので、そこから検索してもらいました。
検索フォームをタップして、まずは「手書き入力」で検索。
次に「50音入力」に切り替えての検索もやってのけました!うちの母はなかなか勘がよさそうです。
ちなみに「手書き入力」より「50音入力」の方がわかりやすとのことです。

手書き入力

50音入力

ちょと簡単すぎましたねー。
もうちょっと慣れてくると「写真を撮ってそれを共有する」とか「写真の編集」なんかもできるかも。

タブレットを数日使ってみた母の感想

  • なんとなく使えそうな気がしてきた
  • 音声入力は簡単で便利
  • 画面が大きくてカメラでの撮影が楽しい

何か少しでも楽しいと思えたら「また使ってみよう」という気持ちになってくれるみたいです。

初心者・シニアのタブレットの使い方でわかったこと

タブレットの初心者は操作段階でつまずくことが多いようです。
使っているうちに慣れるとはいっても、つまずいた所でフォローしてあげないと「もう使うのやめた」となってしまうので少し慣れるまでは一緒に使ってみるなどした方がいいのかなーと思います。

  • タブレットは軽い方がいい
    手に持って操作することが多いので、タブレットは軽い方が絶対いいです。
    その点ARROWS Tab F-03Gは本当に軽い。軽さは重要だと再認識しました!
  • 最初にたくさん説明しすぎない
    説明が多いと難しいように思えてきて使う気がなくなると母も言っていました。
  • まずは基本の使い方だけを教える(フォーローは必須!)
    最初はよく使うであろうボタンや操作方法だけ教えてあげて、操作につまずいたらその都度教えてあげる方が覚えやすいようです。
  • 興味がありそうなアプリを入れてあげる
    母もタブレットで何ができるか、何をすればいいかわからないと言っていたので、興味がありそうなアプリを入れてあげました。ゲームでも何でもいいのでとにかくタブレットに慣れるとあとはどんどん興味が沸いてくるようです。

両親や祖父母と同居していれば使い方のフォローもすぐできますが、離れて暮らしていると無理なような気がしますよね。でも「スマートデータリンク Mobizen」を使えば遠隔操作もできちゃいます。
私も実際に使ってみたので、近いうちに記事にしたいと思います。