WordPressテーマ「Simplicity」用のかわいいスキンを作ってみました

このブログでは2015年の5月頃から「Simplicity」というWordpressのテーマを使用しています。

これまではテーマを自作してみたり、公開されているテーマをカスタマイズしたりと色々やってきましたが、やっと「Simplicity」に落ち着きました。

WordPressテーマ「Simplicity」について

WPテーマのSimplicityは名前からもわかるようにシンプルなテーマです。

見た目はシンプルですが「内部SEO施策済み」「SNSの拡散用ボタンが標準完備」「スマートフォン表示にも対応」などなどブログ運営に重要な機能が初めから揃っています。

私が一番気に入っているのは「カスタマイズしやすい」こと!
カスタマイズできるように子テーマも配布されているので、わかる人なら好きなようにカスタマイズできます。

テーマファイルを直接編集するのが不安な初心者の人も、管理画面から色やレイアウトなどのカスタマイズやヘッダー画像の設定もできるようになっています。

また、日本語対応なので英語はちょっと・・・という人も大丈夫です。
それに、これだけの機能で無料っていうのも本当に有難いですね。

「どのテーマがいいかわからない~」「テーマのカスタマイズがめんどう!」
なんて人は悩んでるヒマがあったら記事の1つでも書いた方が絶対いいですよ!

リンク 「Simplicity」内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

スポンサーリンク

Simplicity用スキン「チョコレート」

Simplicityの特徴としてカスタマイズしやすいというのがありますが、もっと簡単に見た目を変更できるのが「スキン機能」です。

がっつりカスタマイズする気はないけどデフォルトのSimplicityテーマからちょっと見た目を変えてみようかなというライトユーザー向けの機能です。

公式サイトで配布されていたスキンに女子用のかわいいのがなかったようなのでちょっと作ってみました。
チョコレート」という名前はなんとなく雰囲気で。

Simplicity用スキン「チョコレート」

ダウンロード

  Simplicity用スキン
「チョコレート」

スキンの追加と設定方法

  1. スキン「チョコレート」をダウンロードして解凍
  2. Simplicityテーマフォルダ内の「skins」フォルダに解凍した「chocolate」フォルダごとアップロード
    ※親テーマだとアップデートで上書きされるので子テーマ推奨
  3. 管理画面からカスタマイザーのスキン設定で「チョコレート」を選択
  4. 着せ替え完了!

※スキンを設定してもサンプルの画像のようにならない場合は、テーマカスタマイザーで設定している色などをデフォルトに戻してみてください。

スキンについてや設定方法などは公式サイトで詳しく紹介されています。

参考 Simplicityのスキン機能の仕様


スキンはCSSのみで変更する機能なので設定したことで重大な不具合は起きないと思いますが、何か不具合などあった場合はお知らせください。