WordPressの更新時に「別の更新が現在進行中です」と表示された時の対処法は?

wordpress

WordPress4.6が公開されたので、テストサイトを更新してみました。

いつものように「今すぐ更新」をクリック。

Wordpress更新

そのまま進むと思ってたら・・・止まってる?

そこでもう一度「今すぐ更新」をクリックしてみたら、「別の更新が現在進行中です。」とのメッセージが表示されました。

別の更新が現在進行中です。

別の更新が現在進行中?

更新が進行中ということはバージョンアップの処理が進んでいるのかな?
進んでるのか止まってるのかよくわかりません…。

通常のアップデートの場合、更新処理が走っていると、インストールディレクトリに「.maintenance」ファイルが自動生成され、完了後は自動削除されます。

更新処理中にサイトへアクセスすると「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されますが、今回はそれも表示されてません。

何回も「今すぐ更新」をやってみても「別の更新が現在進行中です。」と表示されます。
「進行中」と言われても進行してないような気もするし・・・。

そもそも、何故こうなったのかは通信環境とかキャッシュとか原因はよくわかりませんが、私の場合はローカル環境だったので時間がかかったのが原因かもと思います。

スポンサーリンク

対処法は?

対処法を調べてみたら、どうやら「待つ」のが一番いいみたい。

It is automatic lock to prevent multiple core updates. It will be gone after 15 minutes. If you don’t want to wait just delete from your wordpress options table (usually wp_options) record with option_name = ‘core_updater’

Get rid of Another update is currently in progress – WordPress Development Stack Exchange

WordPress本体の更新は複数同時処理できないようにロックがかかり約15分で解除されます。

※オプションテーブル(通常は wp_options)のoption_name = ‘core_updater’を削除する方法もあるみたいです。

ここはおとなしく15分待ちましょう。時間が解決してくるならそれでいいじゃない!

「別の更新が現在進行中です」が表示されてから15分後・・・

正常に更新完了しました!

まとめ

WordPress本体の更新時に「別の更新が現在進行中です」と表示されたら15分待つべし!