Amazonで購入した楽曲がダウンロードできなかったので問い合わせてみた

先日Amazonのデジタルミュージックで楽曲を購入したのですが、ダウンロードしようとしたらどうしても出来なかったので問い合わせてみました。

スポンサーリンク

Amazonのデジタルミュージックって?

知らない方のために簡単に説明しますね。
何でも売っているAmazonなので、当然のことながら楽曲も購入できます。

カテゴリでいうと「デジタルミュージック」になります。
ここでは、欲しい楽曲をアルバムごと購入もできますし、1曲ごとに購入することもできます。

購入した楽曲は自分のアカウントの「ミュージックライブラリ」に自動的に保存され、ブラウザ上・デスクトップアプリ・スマートフォンアプリで再生することができます。
また、購入済の楽曲はMP3でのダウンロードもできます。

Prime Musicでのダウンロードとの違い

Amazonのプライム会員なら特典としてPrime Musicが利用可能です。
Prime Musicでは追加料金もなく100万曲以上の楽曲やアルバム、プライムラジオを広告表示なしで楽しむことができます。

Prime Musicでのダウンロードはオフラインで再生するためのものなのでMP3としてダウンロードしているわけではありません。
Android版またはiOS版Amazon MusicとFireタブレットでのみダウンロード可能でウェブ版とデスクトップ版Amazon Musicにダウンロードはできません。

購入した楽曲のダウンロード方法

ブラウザからダウンロードする

※ブラウザ上でダウンロードする場合にはデスクトップ版Amazon Musicのインストールの必要はありません。

注文履歴からダウンロード

アカウントサービスの注文履歴に保存されている購入済楽曲の「ダウンロード」をクリック

ミュージックライブラリからダウンロード

ブラウザでAmazonミュージックライブラリを開いて「購入済」から選んで「ダウウンロード」をクリック

デスクトップ版Amazon Musicから

Amazon Musicをパソコンにインストールしている場合は「ダウンロード&インストール」からダウンロードします

ダウンロードした楽曲の形式は?

1曲だけダウンロードする場合は、MP3ファイルとしてダウンロードされます。
複数選択した場合やアルバム丸ごとダウンロードする場合は、ZIPファイルに変換してダウンロードされます。

ダウンロードした楽曲はiTunesにも追加可能

Amazonのデジタルミュージックストアで購入した楽曲はWEBブラウザやデスクトップ版Amazon Musicでダウンロードすることができ、iTunesまたはWindows Media Playerに追加することもできます。
もちろんAmazon Musicアプリでも再生できます。

※「マイミュージック」の「購入済み」に自動的に追加されています。

購入した楽曲がダウンロードできない?

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

私はプライム会員なので音楽を聴くだけなら楽曲購入の必要はないのですが、今回はMP3での楽曲が必要だったので購入しました。
購入後ダウンロードしようとしたらできません。なぜだ?

ブラウザからやアプリからなど色々試してみましたがやはりできません。
ミュージックライブラリの「購入済」のリストにも表示されていません。

問い合わせ方法

注文履歴の「ダウンロード」をクリックすると「後でもう一度試してください」というメッセージと「お問い合わせ」リンクがあったのでそこから問い合わせることにしました。

「お問い合わせ」リンクからはカスタマーセンターへ連絡できるようになっています。問い合わせの手順は次のようになります。

  1. 問い合わせ対象の商品を選択
  2. 問い合わせ内容をプルダウンで選択
  3. 問い合わせ方法を「チャット」「電話」「Eメール」から選択

「チャット」「電話」の待ち時間は平日12時頃で約1分と表示されていたのでお急ぎの場合はこれが早いかも。

私はEメールでの連絡を選択したので、コメント記入欄にエラーの状態を記入し送信しました。約20分ほどで返信が来ました。早い!

Amazonからの回答は「カスタマーサービスより改めて楽曲の配信を行わせていただきました。」とのことなので、再度チャレンジしてみるとダウンロードできました!「購入済」リストにもちゃんと表示されています。

ダウンロードできなかった原因はわかりませんでしたが、Amazonさんの迅速な対応のおかげで無事ダウンロードできました。

まとめ

今回は楽曲購入のお話でしたが、Amazonプライム会員でPrime Musicを使っていない人はぜひ使ってみてください。まじでおすすめ!というか使わないなんてもったいない!

「Prime Music」は「Apple Music」比べると楽曲数が少ないとも言われてますが、聴きたい曲がないって場合はあえて普段聴かないようなジャンルを聴いてみると新たな発見もありますよ。私はクラシックを聴くようになりました(^^)

プライム会員じゃない人も30日間は無料で体験できるので、ミュージックだけでなくドラマや映画も無料なのでぜひ試してみてください!

Amazonプライム【30日間無料体験】

スポンサーリンク

シェアする

フォローする