スマホを家に忘れた!Gmailの2段階認証でのログインで困ったけど他の方法でログインできた!

Gmail

年に2回くらいはスマホを忘れて外出するアオイです。

さて、今日は今年1回目のNOスマホデー。(ただ家に忘れただけですが・・・)
仕事中はほぼ屋内だし、「スマホ無かったら死ぬー!」なんて依存もないので特に困ることもないのですが、 唯一困るのがGmailの2段階認証で必要なコードをスマホのアプリで取得していること。

さぁ、困った!
Gmailにログインできない!!

なんてことはありません。他にも方法があるんです。

ということで、今日はスマホがない時のGmailの2段階認証についてのメモです。

2段階認証については以下のページをご覧ください。
2段階認証プロセスの設定 – Google アカウント ヘルプ

スポンサーリンク

スマホを忘れた時のGmail2 段階認証でのログイン方法

Gmailの2段階認証はパスワードを入力後、コードを入れないとログインできません。
このコードは携帯端末にメールで送信されるか、アプリでコードを取得できるようになっています。
私の場合、アプリで取得することにしてるのですが肝心のスマホがないので他の方法でログインすることにしました。

Gmailログイン画面 Gmail2段階認証コード入力

方法1.バックアップ コードを使用してログインする

携帯端末がない(紛失など)場合にメールやアプリでコードを取得できない時のために、バックアップ コードをEvernoteに保存しています。
ただし、Evernoteも2段階認証にしている場合はコードが見れないのでコードを財布に入れとくなどしておくといいかも。
バックアップ コードを使用してログインする – Google アカウント ヘルプ 

方法2.端末に送られたメールをPCで確認する【ドコモメールの場合】

アプリでコードを取得できない場合などは、端末にコードを送信できるので自分のスマホに送信します。

Gmail2段階認証 確認コード送信
そして、WEB版のドコモメールでこのメールを確認します。
ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ

Gmail2段階認証 確認コード

この方法だと、スマホに来たメールをPCブラウザでチェックできるので一石二鳥です。

感想

以上の2つの方法どちらでもログインできますが、最初に色々設定しておかないといけないので少々めんどうだと感じる人もいるかもしれませんね。

でも、スマホがないと実際に色々と困る場面も多いので、いざという時のために何か対策を考えておくことも必要かも。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする