猫の健康や病気の知識は?「第2回 猫検定 ~獣医学編~」(マイナビニュース)にチャレンジしてみた

第2回 猫検定 ~獣医学編~

愛猫に長生きしてもらうための「猫検定~獣医学編~」というのがスタートしたということで、早速私もチャレンジしてみました。

マイナビニュースはパソコンやIT、エンタメ、ライフスタイルなどの最新ニュースやレビューなどが毎日更新されていて私も毎日チェックしています。
そんなマイナビニュースの動物カテゴリでスタートしたのが「猫検定」で、今回の「獣医学編」では愛猫の健康や病気に関する設問が出題されています。

30問中、24問以上の正解で合格です。
ではでは、「猫検定~獣医学編~」スタート!

第2回 猫検定 ~獣医学編~

1問ずつ出題されて、解答は3択式となっています。

第2回 猫検定

回答後は下に解説も表示されるので、私のようにカンで正解した場合でもすぐ理解できて勉強になります。

第2回 猫検定

第2回 猫検定

これはわかった!
うちの猫(オス)はお手をするんですが、必ず同じ方の手を出すのでやっぱそうだったんですね。

さて、結果は…?
なんとか合格!
「獣医学編」とあって少し難しい問題もありましたが、勉強にもなるし楽しい検定でした。

第2回 猫検定 判定結果

ちなみにこの「猫検定」、2015年2月現在では第1回と第2回が公開されているので、まだの人は合わせてチャレンジしてみては?

  • 第1回 猫画像で学ぶ猫検定
  • 第2回 猫検定 獣医学編