国産だから安心!猫のおやつ「ねこ姫 厳選素材ふりかけ」をうちのネコがお試し!

ねこ姫 厳選素材ふりかけ

ネコ用のおやつって何がいいのかいつも迷ってるアオイです。

猫のおやつ「ねこ姫 厳選素材ふりかけ」の紹介

今回は「ペットの専門店コジマ」さんの【ねこ用ふりかけ】をうちの猫に試してもらいました。

ペットの専門店コジマさんと言えば、猫や犬以外にも鳥やうさぎなどのペット関連の商品を多く扱っているので私もお世話になっています。よく利用しているお店の商品ということもあり安心感があります。

「ねこ姫ふりかけ」の商品情報

気になる商品情報は次のようになります。

安心ポイント
  • 日本産の素材をそのまま使っている
  • 無添加・無着色

種類は「かつお」「鶏ささみ」「まぐろ」「粗挽きにぼし」というラインナップ。

他にも「減塩かつお&にぼしふりかけ」や「薄切りかにかま 細かめフレーク 」などもあるので、気になる方は公式ショップペットの専門店コジマ楽天市場店をチェックしてみてください。

スポンサーリンク

「粗挽きにぼし」を猫にあげてみた

うちの猫には「粗挽きにぼし」をチョイス!
見てみると素材感が残っていて完全に粉末にはなってない状態です。粗挽きですからね。

粗挽きにぼし

  • 原材料名 かたくちいわし
  • 原産国  日本
  • 賞味期限 製造日から12ヵ月
  • 与え方  健康状態や年齢、運動量を考慮した上で、1日5~15gを基準に数回にわけて与える。
  • 注意事項 生後6ヵ月未満の子猫に与えない

ではでは、うちのネコが実食!まずはそのままあげてみました。

ねこ姫ふりかけ 実食

おぉぅ、パラパラとこぼしてますね。鼻息が荒いのか?
粗挽きになっているとはいえ、そのままだとちょっと食べにくいんでしょうか?フガフガしながら食べてました。
でもお味には満足のご様子♪

時間をおいて、今度はトッピングにしてみました。

ふりかけ トッピング

やはりそのままあげるより、トッピングにした方が食べやすいみたいですね。

ネコには猫用の煮干し・かつお節のがいい理由

ここでちょっと疑問。

「人用のにぼしって猫にあげてもいいの?猫用とどう違うの?」

人用も猫用も素材は同じ「煮干し」だし、違いがないような気もしますが人用の方が塩分が多いようです。同じ理由で人用の「かつおぶし」も塩分が多いので猫にはあげない方がいいそうです。塩分が多い食べ物は腎臓に負担がかかり血圧を上げるので健康によくないというのは人も猫も同じですね。

病気のネコ

でも、猫用だからといってあげ過ぎはよくありません。

にぼしやかつおぶしには塩分とミネラルが多く含まれています。与えすぎてしまうと結石ができて腎臓に負担がかかります。

猫はもともと泌尿器が弱いそうなので、病気にならないようにおやつの素材やあげる量にも気をつけたいですね。

 

今回紹介している「ねこ姫 厳選素材ふりかけ」でも1日5~15gを数回にわけてと記載されています。実際に量ってみたら大さじ1杯弱で5gくらいでした。

ねこ姫ふりかけ

まとめ

今回お試しの「ねこ姫 厳選素材ふりかけ」ですが、うちのネコの場合はそのままよりもいつものごはんにトッピングする方がよく食べてくれました。粉状は苦手なネコちゃんにもトッピングはおすすめ!

実は人用とどう違うのかちょっと気になったので私もちょっと食べてみました。
自然素材で添加物もないのでちょっとくらいならいいでしょ!
気になるお味ですが人用の煮干しに比べると塩見も少なく薄味でした。

今はドラッグストアやペットショップに行っても猫用のごはんやおやつの種類がたくさんあって、どれがいいか迷ってる飼い主さんも多いんじゃないでしょうか。

そんな時の基準として「安全な素材」というのをポイントに選ぶことを私も気をつけようと思います。

ねこ姫ふりかけ

コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

ねこ姫ふりかけはモニプラのモニター商品として提供いただきました。ありがとうございました!


猫のおやつ「ねこ姫 厳選素材ふりかけ」は次のショップで購入できるので気になった方はどうぞ♪

リンク コジマ通信販売オンライン

リンク ペットの専門店コジマ楽天市場店