最近流行ってるネコの名前って?2008年~2013年のまとめ表作ってみた

友達がネコの名づけに悩んでたので、最近ではどんな名前が流行っているのか調べてみました。

参考にしたのは、「アニコム損害保険株式会社」の特集:猫の名前ランキングです。

2008年~2013年のネコの名前ランキングを表にまとめてみました。
友達にあげる用に作ったけど一応アップしときます。
※クリックすると大きい画像を表示します!※順位の()の数字は前年の順位
ネコの名前ランキングまとめ2013

スポンサーリンク

男の子ネコは「レオ」「ソラ」がずーっと人気

2013年の男の子ネコの名前ランキングは
1位 レオ
2位 ソラ
3位 コタロウ

となってます。男の子のネコでは、ほぼ毎年この名前で上位3位を争ってるようです。

「レオ」はライオン、獅子、「ジャングル大帝レオ」、「西武ライオンズ」、「レオナルド・ディカプリオのファン」などからの由来が考えられます。
呼びやすくって男の子っぽい名前なので人気なのもわかります。

「ソラ」はどういうイメージなのかな?
子どもの名前でも「海」とか「空」のつく子も多いらしいので、「レオ」や「コタロウ」よりは今風な感じがします。
言葉の響きがいいですよね。

「コタロウ」はどういう由来からきてるのかさっぱりわかりません。
でも男の子らしい名前で好きです。

女の子ネコでは「モモ」強し!

2013年の女の子ネコの名前ランキングは
1位 モモ
2位 ココ
3位 リン

となってます。女の子のネコでは「モモ」ちゃんが不動の人気ですね。

「モモ」は女の子らしくて、呼びやすく響きがかわいいということで名付けることが多いようです。
肉球や鼻がピンクだからっていうのもあるみたい。

「ココ」はどういう意味なのかな?
ココ・シャネルしか思い浮かばない…。

「リン」は言葉の響きのよさから名付ける人も多いようです。
それにしても、やっぱり2文字の名前って呼びやすいですね。

ネコの名前ランキングは「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」でも!

name-ranking2

ネコの名前ランキングは、「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」でも毎年調査しているようですが、「アニコム損害保険株式会社」のランキングにはない名前も入ってたりします。

  • 「アニコム損害保険株式会社」
    自社のペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約10,000頭を対象に調査
  • 「アイリスペットどっとコム」
    ネコの名前を投稿してもらって集計

「アイリスペットどっとコム」はネコの年齢は関係なく募集していて10年前に生まれたネコちゃんの名前も入ってたりするので、
最近流行ってる名前だったら「アニコム」のランキングの方が参考になるかな?

関連リンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする