【向嶋言問姐さん(言ちゃん)】東京都墨田区向島のゆるキャラ

向嶋言問姐さん

言(こと)ちゃんは「粋」で「いなせ」な芸者ネコキャラ

歴史ある料亭や和菓子屋、向島百花園、七福神巡り、寺院や文豪の名所など日本の伝統を受け継ぐ街「向嶋」。
向嶋言問姐(むこうじまことといねえ)さんは、そんな向島の案内役として誕生しました。

芸名「言問姐さん」は、在原業平が「名にし負わば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」と歌ったところからついた地名にちなんでつけられたそうです。

kotochan-1

向嶋言問姐さん(ことちゃん)プロフィール

住まい:向島下町路地裏
趣味:隅田川七福神巡り・牛島祭り・墨田公園桜祭り・隅田川花火大会
性格:女性だが「粋」で「いなせ」で曲がったことが大嫌い
特技:三味線・長唄・太鼓・踊り
将来の夢:日本の文化を世界の人達に伝えたい
好きな食べ物:会席料理・だんご・日本酒
好きなこと:お座敷遊び・お客様の笑顔
決めポーズ:お客様を招き猫

スポンサーリンク

向嶋言問姐さんと学ぶ「江戸しぐさ」って?

公式サイトでは、言ちゃんと一緒に「江戸しぐさ」を学ぶことができます。

「江戸しぐさ」って?
「江戸しぐさ」の基本は、互助・共生の精神です。
対等な立場で、相手に対しては敬意を払い、自らには誇りを持つことです。
しかしこれは「気づかい」や「心づかい」「心構え」であり、「作法」ではありません。
その場で自然にでる、互いが気持よく過ごすことができるための知恵なのです。
言ちゃんの江戸しぐさ より